今日で終わり!

今日で三月が終わりですね。もう明日から新年度です。ということは新社会人の人は明日から仕事が始まるんですね。そんな時期なんですね…。自分が新社会人として働き始めたときが懐かしく思います。

確か22歳で就職したのでかれこれあれから○年なんですね。早いんだかどうだかはわかりませんが…この間に色々なことがあったのは確かです。なんか明日から新年度なのでリフレッシュがしたいです。といってもリフレッシュできる環境がないんですが…

この先ずっとこんな感じで家に引きこもって生活をするのかと思うと大切な時期をむだにしているような気もしてきました。だけど外に出てあくせく働くといってもそれは正解ではない気がして…

自分にとってどんな生き方が正解なのかを考えるときがきたような気がします。置かれた環境や生きていける未来に目を向けて真剣に考えないといけないですね。

そのためには最新情報にいろいろ触れていたいんですがテレビを見ることがないので昔の情報でしか生きられません。

 

スカイツリーかき氷

ヤフーの検索ランキングでスカイツリーかき氷というものを見つけて、
ソラマチのお店か地元の商店街のお店がノッポなかき氷でも作ったのだろうと思って、
どんなかき氷なのかと気になって見てみました。

しかし名前はスカイツリーかき氷となっていてもこれを作ったのは宮崎県のうどん屋で、
スカイツリーの地元のお店ではありませんでした。

高さはスカイツリーの高さにちなんで63.4センチあるそうなのですが、
作っていもこの高さになることは滅多にないでしょう。

食べ方はこれを上からそのまま食べるのかと思いきや、
お皿を2つ渡されてそのお皿で上からかき氷を挟んで少しずつ取って食べるのです。
上からそのまま食べたらスカイツリーはそうのち崩壊してしまいそうなので、
食べ方がちょっと工夫されていています。

うどん屋でかき氷を出しているということなのですが、
夏場に温かい麺類を食べると体がものすごく熱くなります。
温かい麺類を食べた後のデザートでかき氷はいいですね。

鮭茶漬けとゴーヤ料理、そしてれんこんのきんぴら

今日のお昼は鮭茶漬けとゴーヤの玉子焼きとおかか和えでした。
昨夜のおかずは鮭の塩焼きだったのですが、そうなると翌日の今日は当然鮭茶漬けに決まりです。
私は朝食は緑茶だけと決めているため朝にそれを食べることはできないので、昨夜の残り物はお昼に食べます。
鮭をほぐし、ご飯に乗せてから緑茶をかけるのですが、わさび海苔というものがあることを思い出してその上にパラリとかけてみたらまた海苔とわさびの風味が活きてとても美味しくなりました。

ゴーヤは初めて調理してみたのですが、ゴーヤチャンプルは最近よく食卓に登っていたので簡単な玉子焼きとサイトで見たおかか和えを作ってみました。
無難に美味しくできましたが、ひとつパンチにかけるような気がします。
サイトで見たゴーヤの苦味をとる方法を徹底的にしてみたのでそのせいでしょう。
やはりゴーヤはある程度苦味を残しておくべきなのだとしみじみ思いました。

あと母が朝食時に作ったれんこんとちくわのきんぴらがありました。
我が家では定番のメニューなのですが、れんこんを調べてみると秋から冬が旬のものだそうです。
もう秋なのかと少し寂しくなりました。

遅めの夏休み!

今年は遅めの夏休みをもらって10月に沖縄に行くことにしました!
やっぱり9月頃まではハイシーズンってこともあって、各社旅行代金が高いんですよね。
10月以降になるとちょっとだけ安くなるので、そこを狙って南国へ旅立とうと思います。

今回の旅行も3泊4日。
沖縄は3泊くらいがちょうどいい気がします。1日のんびり沖縄タイムを満喫できるくらいがいいのかなと。
毎年沖縄に行っているので、ぎっしり観光を詰め込むのはやめて、地元の人になりきっての行動がいいと思います!
郷に入っては郷に従えとも言いますしね。

でもやっぱり海が見たいので、景色をみて写真を撮ってこようと思っています。
なんか癒されたい。たぶん、今自分の中に癒しが足りないんですね。
仕事をしていると時間に追われたりとか、みんなが忙しなく動いていたりで気になってしまいますもんね。
マリンスポーツやったり、都会ではできないようなことをたくさんやって思い出を作ってこようと思っています。

4ヶ月なんてあっと言う間、どんどんやっていこう

今日ネットサーフィンをしていたら、なんともうクリスマス商戦の話題をしている人がいました。
クリスマスなんてまだ4ヶ月も先のことなのですが、今から準備しておかないといけないことなのでしょうか。
そう思ったのですが、考えてみれば今年もあっと言う間に半分以上が過ぎてしまいました。
だとすると残りの4ヶ月も過ぎてみればあっと言う間でしょう。
なのでそういう勝負時の準備は早ければ早いほど良いものかもしれないと考え直しました。

私は今初めてのゲーム作りをしているのですが、なんとか今月中にそれを完成させて今後どうするか考えたいと思っています。
今年中に次のステージへの足がかりをつかみたいと思っており、それにゲーム作りを活かしたいのですがあと4ヶ月でどこまで行けるでしょうか。
それは分からないのですが、もうクリスマス商戦の準備をしている人を見習って頑張って年末までに結果を出せるようにして行きたいです。
実際どうするかと言うと、ゲームを作ってはネット上で公開して、を繰り返して行くだけなのですが、できれば1ヶ月1本でやっていけたらいいなと思っているのでした。

チラシと実物の違い

先日期間限定のメニューのチラシがポストに入っていました。いつもよく利用するお店でもあり、もの凄くおしいそうに写っている写真を見ながらずっと食べに行きたいなと思っていました。

今夜は何か体がだるく調子が悪くて食事の用意をするのも面倒だったため、ちょうど期間限定メニューを食べるにはよい日だと思いさっそく外食の提案を出した所、みんなで行こうという事になりました。

いつものお店なのでオーダーは見ないでも決まっているのですが、今回ばかりはこの期間限定メニューにします。お腹が究極に減ってもいて、運ばれてくるのがとても待ち遠しくて仕方がありません。店員さんがお盆を持ってこちらへ向かってくるのを見てドキドキです。

目の前に置かれた待ちに待ったものは、写真とは大違いのものでした。一瞬間違えて持ってこられたのかな?と思ったほどです。上に乗っているものも明らかに写真とは違い二品ほど足りません。おかしいと思い店員さんに尋ねたところ、失礼しました、と一品は後から持ってこられたのですが、もう一品はさすがに聞く事ができなく黙って食べる事にしました。

叔父はまぁ悪くはなかったのですが、期待が大きかっただけになんだか残念な気持ちですっきりしないままの帰宅となりました。

アルコールで売るには難しい

職場立地は箱根でもぶっちゃけリゾート地域に至ります、ゆっくりチャージには向きますがと成ります。

が、しかーし飲食店の不充実さはお約束、気軽に呑みに行けん悲しさや人口が圧倒的に少ないので地元対象の飲食店は難しいのですね。

そんな中に元々マンションのショールームだった建屋後に、ピザとパスタとパンを看板にした店が先月オープン。

薪式の石焼オーブンで焼くそうです、庫内温度500℃クラスですね。 

しかし新規オープンの飲食店は最低三ヶ月置いてから行って判断せねば、正当判断が付かないのですが、つい数日前に行って来ました。

だってマルガリータ1枚券が有るのだもの、ビール飲みに行きたかったのだもの。

で肝心のビールは一番搾り、サッポロの次にアウトですが何とか飲める範囲なので店に入りましたよ。

パンは真っ当でしたがね、ピザを看板にしながら何故に3種類しかない?

ドリンクメニューはやたらワインだけが充実していますが、ココは車で無ければ来られないリゾート地。

アルコールで売るには難しい地域だってば。

家のすぐ近所にファミリーマートがもう1件できた

ひと月ほど前に家の前の大通りの右側の信号を渡った先にファミリーマートができて、
数年前に家の近所にあったお店が閉店したので、またできて便利になっていいと思いました。
それから何回かこのファミリーマートを利用しています。

そのファミリーマートに行くのに渡る信号の反対側の左の信号で信号待ちをしていたら、
先にファミリーマートの看板のようなものが見えて、
こんなところにもできたのかと思って先まで行ってみるとやはりファミリーマートでした。

帰って父にファミリーマートのことを言うと半月前にはもうできていたようで、
どちらの店も同じくらいの時期にオープンしたみたいです。

家の右側の信号はよく渡っても左側の信号のほうはあまり通らないし、
通りの横の路地の先まで見ないし通らないので、
今までぜんぜん気が付きませんでした。

距離的にどっちが近いのかすごく微妙です。
左側のほうが信号が関係ないので、
ただコンビニに行って帰ってくるだけだったらこれから利用してみます。

心機一転でイメチェン!

今、イメチェンを考えていて、髪型を変更しようと思っているのですが、
どのくらい切ろうかなと悩み中!
今は、ロングで今年の初めにかけたデジパが毛先に残ってるくらい。
デジパ部分が傷んできてるのでばっさり切って、セミロングくらいにしちゃおうかな。
そしたらストレートヘアになるはず(そんなうまくいかないか笑)
色も最近暗く落としていて(見た目も落ち着きたいから笑)、いい感じなのでこのままの色で行こうと思ってます。
暗くしたとき最初違和感ありまくりで、鏡を見ても自分じゃないって思ってました。。

髪をばっさり切るとか色変えるのって勇気がいるんですよね。
ボリューム少なくするくらいだったら全然大丈夫なんだけど、印象がどうなるかって結構大事だったり。
誰が見てるわけじゃないと思うんですけどね(笑)

私は、美容院を予約するまでは切ろう!と思ってたはずなのに、いざ予約して日にちが近づくと切りたくなくなる衝動に駆られます。。
なので、あと1週間くらい悩んで、夏が終わったら髪切ろうと思います!

栄養満点のアサイーをたっぷり食べたい

美容食や健康食などとして人気となっている果物「アサイー」。
日本でもメディアで注目されて話題に上がってから、体に良い果物として流行になりました。
スイーツ専門店や飲食店などでも、アサイーを使ったメニューがたくさん取り入れられ、コンビニスイーツにもアサイー関連の商品が並んでいます。
かく言う私も、ヨーグルトとグラノーラにアサイーなどのフルーツをトッピングした、アサイーボウルが大好きです。

このアサイーという果物、とにかく栄養豊富で、美肌効果、老化防止、整腸効果、抗酸化作用、そのほか様々な効果が期待できる素晴らしいフルーツ。
「奇跡のフルーツ」と呼ばれるのもうなずけるのですが、よく考えたらアサイーの原産国のブラジルなどに住んでいる人は、とてもポピュラーなものとして頻繁に食べているということですよね。
また、どうやらハワイでは、アサイーボウルは定番の朝食メニューのひとつとなっているみたいです。
何ともうらやましい限りですね。